教育社会学研究 第111集
発行日:2023年1月24日
目次
【論稿】
高校の探究学習のテーマ設定場面における指導はいかに行われているか:会話データの分析
本田 由紀 ▶ 5
「みんなで決める」ことの相互行為研究:学級での活動を成り立たせる教師の教育実践に着目して
平井 ⼤輝 ▶ 25
生徒間トラブルの不活化過程の記述:教師と生徒による不活化過程の相補的達成
梅田 崇広 ▶ 45
【研究レビュー】
教育改革と教職のゆくえ:教師研究のアクチュアリティ
金子 真理子・山田 哲也 ▶ 67
【書評】
清水 睦美,児島 明,角替 弘規,額賀 美紗子,三浦 綾希子,坪田 光平[著]『日本社会の移民第二世代:エスニシティ間比較でとらえる「ニューカマー」の子どもたちの今』
越智 康詞 ▶ 105
山下 絢[著]『学校選択制の政策評価:教育における選択と競争の魅惑』
橋野 晶寛 ▶ 107
小山 静子,石岡 学[編著]『男女共学の成立:受容の多様性とジェンダー』
広瀬 裕子 ▶ 109
内田 良[編]『部活動の社会学:学校の文化・教師の働き方』
中澤 篤史 ▶ 111
束原 文郎[著]『就職と体育会系神話:大学・スポーツ・企業の社会学』
二宮 祐 ▶ 114
寺町 晋哉[著]『〈教師の人生〉と向き合うジェンダー教育実践』
木村 育恵 ▶ 116
園山 大祐[編著]『学校を離れる若者たち:ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障』
柳田 雅明 ▶ 118
広瀬 裕子[編]『カリキュラム・学校・統治の理論:ポストグローバル化時代の教育の枠組み』
林 寛平 ▶ 120
遠藤 健[著]『大学進学にともなう地域移動:マクロ・ミクロデータによる実証的検証』
朴澤 泰男 ▶ 122
投稿規定
▶ 124
日本教育社会学会研究倫理宣言
▶ 126
>> J-STAGEへのリンク
>> 東洋館出版社のページ