教育社会学研究 第111集

教育社会学研究 第111集

教育社会学研究 第111集

発行日:2023年1月24日

目次

 

【論稿】

高校の探究学習のテーマ設定場面における指導はいかに行われているか:会話データの分析

本田 由紀 ▶ 5

「みんなで決める」ことの相互行為研究:学級での活動を成り立たせる教師の教育実践に着目して

平井 ⼤輝 ▶ 25

生徒間トラブルの不活化過程の記述:教師と生徒による不活化過程の相補的達成

梅田 崇広 ▶ 45

【研究レビュー】

教育改革と教職のゆくえ:教師研究のアクチュアリティ

金子 真理子・山田 哲也 ▶ 67

【書評】

清水 睦美,児島 明,角替 弘規,額賀 美紗子,三浦 綾希子,坪田 光平[著]『日本社会の移民第二世代:エスニシティ間比較でとらえる「ニューカマー」の子どもたちの今』

越智 康詞 ▶ 105

山下 絢[著]『学校選択制の政策評価:教育における選択と競争の魅惑』

橋野 晶寛 ▶ 107

小山 静子,石岡 学[編著]『男女共学の成立:受容の多様性とジェンダー』

広瀬 裕子 ▶ 109

内田 良[編]『部活動の社会学:学校の文化・教師の働き方』

中澤 篤史 ▶ 111

束原 文郎[著]『就職と体育会系神話:大学・スポーツ・企業の社会学』

二宮 祐 ▶ 114

寺町 晋哉[著]『〈教師の人生〉と向き合うジェンダー教育実践』

木村 育恵 ▶ 116

園山 大祐[編著]『学校を離れる若者たち:ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障』

柳田 雅明 ▶ 118

広瀬 裕子[編]『カリキュラム・学校・統治の理論:ポストグローバル化時代の教育の枠組み』

林 寛平 ▶ 120

遠藤 健[著]『大学進学にともなう地域移動:マクロ・ミクロデータによる実証的検証』

朴澤 泰男 ▶ 122

投稿規定

▶ 124

日本教育社会学会研究倫理宣言

▶ 126

>> J-STAGEへのリンク

>> 東洋館出版社のページ

 

 

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