Ⅰ.日本教育社会学会奨励賞
第11回
論文の部 3点 (2023学会年度) |
田中 祐児 2023,「貧困者の子どもの有無が貧困の帰責に与える影響:オンラインサーベイ実験による検討」『社会学評論』Vol.74, No.3, pp. 502-517. 太田 知彩 2022,「なぜ留学するのか?:「グローバル人材」の再生産戦略に着目して」『教育社会学研究』第110集, pp.169-189. 中西 啓喜 2022,「学級規模を通じた衡平性と適切性の実証的検討:全国学力・学習状況調査における小学6年児童・学校・都道府県のマルチレベルデータから」『教育社会学研究』第110集, pp.283-303. |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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第10回
第9回
論文の部 3点 (2019学会年度) |
篠宮 紗和子 2019,「学習障害(LD)はいかにして「中枢神経系の機能障害」となったか:障害の原因論選択の議論における生物医学モデルと障害の社会モデルのせめぎあい」『教育社会学研究』第104集,pp.193-214. 高橋 靖幸 2018,「昭和戦前期の児童虐待問題と「子ども期の享受」:昭和8年児童虐待防止法の制定に関する構築主義的研究」『教育社会学研究』第102集,pp.175-194. 藤根 雅之 2019,「オルタナティブスクールの連携の技法:傘となる集合行為フレームの創発過程」『教育社会学研究』第104集,pp.237-257. |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 1点 (2020学会年度) |
多喜 弘文 2020,『学校教育と不平等の比較社会学』ミネルヴァ書房。 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第8回
論文の部 3点 (2017学会年度) |
数実 浩佑 2017,「学力格差の維持・拡大メカニズムに関する実証的研究―学力と学習態度の双方向因果に着目して―」『教育社会学研究』第101集,pp.49-68. 金南 咲季 越川 葉子 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 3点 (2018学会年度) |
知念 渉 2018,『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー-ヤンキーの生活世界を描き出す』青弓社。 Tokunaga, Tomoko |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第7回
論文の部 2点 (2015学会年度) |
石田 賢示 2014,「学校から職業への移行における「制度的連結」効果の再検討―初職離職リスクに関する趨勢分析―」『教育社会学研究』第94集,pp.325-344. 中村 瑛仁 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 1点 (2016学会年度) |
木村 祐子 2015,『発達障害支援の社会学―医療化と実践家の解釈』東信堂。 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第6回
論文の部 3点 (2013学会年度) |
中澤 渉 2013,「通塾が進路選択に及ぼす因果効果の異質性-傾向スコア・マッチングの応用-」『教育社会学研究』第92集,pp.151-172. 古田 和久 薮田 直子 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 2点 (2014学会年度) |
寺沢 拓敬 2014,『「なんで英語やるの?」の戦後史 ― 《国民教育》としての英語、その伝統の成立過程』研究社。 湯川 やよい |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第5回
論文の部 3点 (2011学会年度) |
須藤 康介 2010,「学習方略がPISA型学力に与える影響-階層による方略の違いに着目して-」『教育社会学研究』第86集,pp.139-158. 橋野 晶寛 牧野 智和 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 2点 (2012学会年度) |
石岡 学 2011,『「教育」としての職業指導の成立-戦前日本の学校と移行問題』勁草書房。 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第4回
論文の部 3点 (2009学会年度) |
鍛冶 致 2007,「中国出身生徒の進路規定要因-大阪の中国帰国生徒を中心に」『教育社会学研究』第80集,pp.331-349. 片山 悠樹 木村 拓也 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 4点 (2010学会年度) |
内田 良 2009,『「児童虐待」へのまなざし-社会現象はどう語られるのか』世界思想社。 倉石 一郎 濱中 淳子 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第3回
論文の部 1点 (2007学会年度) |
内田 良 2005,「「虐待」は都市で起こる-児童相談書における虐待相談の処理件数」に関する2次分析-」『教育社会学研究』第76集,pp.129-147. |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 1点 (2008学会年度) |
今田 絵里香 2007,『「少女」の社会史』勁草書房。 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第2回
論文の部 2点 (2005学会年度) |
白松 賢 2004,「マジックマッシュルームとは何か-公共の言説とせめぎあう使用者の経験-」『教育社会学研究』第74集,pp.189-207. 額賀 美紗子 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 2点 (2006学会年度) |
有田 伸 2006,『韓国の教育と社会階層-「学歴社会」への実践的アプローチ』東京大学出版会。 筒井 美紀 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
第1回 (2003学会年度)
論文の部 1点 |
間山 広朗 2002,「概念分析としての言説分析-「いじめ自殺」の〈根絶=解消〉へむけて-」『教育社会学研究』第70集,pp.145-163. |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
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著書の部 2点 |
岡本 智周 2001,『国民史の変貌-日米歴史教科書とグローバル時代のナショナリズム』日本評論社。 |
受賞の言葉 ・受賞理由 |
Ⅱ.日本教育社会学会国際活動奨励賞
第3回 (2016学会年度)
受賞論文 2点 |
五十嵐 洋己(千葉大学) Privileged Japanese transnational families in Hawaii as lifestyle migrants. Global Networks: A Journal of Transnational Affairs, Vol.15, Issue 1, January, 2015, pp.99-117. 北村 友人(東京大学) |
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第2回 (2014学会年度)
受賞論文 2点 |
松岡 亮二(早稲田大学) School socioeconomic compositional effect on shadow education participation: Evidence from Japan. British Journal of Sociology of Education, Vol.36, No.2, pp.270-290, August 14, 2013 湯川 やよい(一橋大学・和光大学) |
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第1回 (2012学会年度)
受賞論文 3点 |
寺沢 拓敬(東京大学大学院) The discourse of “Japanese incompetence in English”based on “Imagined Communities”:A sociometric examination of Asia Europe Survey. The Journal of English as an International Language 7(1).2012. 徳永 智子(日本学術振興会奨励研究員・国際基督教大学) 中室 牧子(慶應大学) |
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